利用者に聞いてみた!
ライフ&ワークサポート〜スマート脳ドック編〜
2023.6.12

この記事は
■ライフ&ワークサポートの取り組み
■スマート脳ドックのご紹介
■利用者の声
が書いてあります。

こんにちは!thinc Partner編集部です。
今回は、パートナークリエイター(以下、パートナー)のライフ(日常)とワーク(仕事)を支援することを目的とした「ライフ&ワークサポート」と、その取り組みのひとつである「スマート脳ドック」についてご紹介いたします。

ライフ&ワークサポート導入の背景

企業に属さないフリーランス(個人事業主)の方々は、会社員であれば多くの企業で保障される福利厚生や収入の保障がなく、様々な不安を抱えています。

弊社にご登録いただいているフリーランスのパートナーのみなさまに、安心して働くことができる環境を提供したいという想いから、クリエイターズマッチでは昨年4月より「ライフ&ワークサポート」の取り組みを開始いたしました。

今回は、フリーランス歴8年目のパートナー、深田さんにインタビューさせていただきました!

——— フリーランスになり、不安や課題を感じるところはありますか?


収入が安定しないということはあると思います。会社員時代は、僅かながらボーナスもありましたが、今はそれもないので。また、つい最近体調を崩して1週間ほど入院をしたのですが、その分(収入減になるので)切り詰めないと、と思ったり、(休んだことで)迷惑をかけてしまうことも急に不安になりました。

——— 2022年4月からライフ&ワークサポートの取り組みが始まりましたが、いかがですか?


取り組みが始まった時はびっくりしました。社員というわけではないのに、パートナーという立場でも良くしてくださるんだと思って。びっくりしたけどすごく嬉しいと思いました。

——— 会社員であれば毎年のように受診する健康診断。フリーランスになってからはどうされていますか?


会社員時代はやはり受けていました。今は町の支援というのがあるのですが、任意ということで受けても受けなくても良い形なので、正直ここ数年受けていなかったです。フリーランスになってからは(受診したのは)2回くらいだと思います。

——— 健康診断を受けなかった理由は?


手続きとかも面倒に感じて・・。会社員時代は、検査項目も日時も手続きも全てお任せで、あとは受けるだけという感じだったのが、今は全て自分でやらなければならないので、スケジュール調整が難しいなと。あとは、単純に検査が嫌という。義務ではないので受けなくなったということもあります。

——— (フリーランスだからこそ)健康に気をつけていることはありますか?


正直、今まであまり気をつけていることはなく‥。フリーランスになってからは、出社や会社のイベントなどもなく、自宅にこもっての作業なので、もともと少ない運動量は更に少なくなったと感じていました。田舎なので、どこに行くにも基本的に車移動でほとんど歩かないですし。今回体調を崩したこともあり、家族のことも想うと、健康には気をつけないと絶対にダメだと感じ、実はスポーツジムに通うことを決めたところです。

健康面のサポートについて

深田さんからもありましたが、他のパートナーさんでも、「会社勤務の時には会社から受けるようにということで、健康診断を毎年必ず受診していましたが、フリーランスになってからはそういったアナウンスもなく、気づけば5年ほど行っていない・・」という方がいらっしゃいました。

ライフ&ワークサポート導入にあたりパートナーから意見を募ったアンケートでも「健康面の支援があると嬉しい」というお声が多く、クリエイターズマッチでは健康面への支援として、「スマート脳ドック 特別価格利用」、「健康診断受診費最大1万円サポート」を実施しています。

・スマート脳ドック 特別価格利用
詳細はこちらからご覧ください。

・健康診断受診費 最大1万円サポート
一定の条件を満たしているパートナーを対象に、全国にいるパートナーの方々が誰でも支援を受けられるよう、ご自宅近隣の病院施設で受診いただくことが可能です。

※一定の条件を満たしているパートナーは、「健康診断受診費 最大1万円サポート」「スマート脳ドック特別価格からさらに1万円負担」のどちらかの支援を選択し、利用することが可能。

「スマート脳ドック」とは?

病院やクリニックのDX推進をサポートするスマートスキャン株式会社が運営する「スマート脳ドック」サービスの名称で、脳動脈瘤や脳梗塞、脳腫瘍などの自覚症状のない脳の異常を早期発見できる頭部MRIおよび頭部・頸部MRAの検査が可能です。

※詳細はスマート脳ドック公式サイトをご覧ください。

(参考イメージ)

スマート脳ドックを利用された深田さんのお声

パートナーの深田さんはサポートを通じ、2023年初春に「スマート脳ドック」を利用されました。これまで脳ドックへの興味はあったものの、値段が高い印象や、時間がかかるイメージをお持ちで、なかなか受診には至らなかったという深田さん。実際受診されてみていかがだったのでしょうか。

——— 脳ドックへの興味はありましたか?


座り仕事だからということもあり、肩こりも酷く、肩からくる頭痛に長年悩まされていました。何年か前に一度、脳を見てもらったことがあるのですが、それから何年か経っているので、脳ドックも受けてみたいな、と興味はすごくありました。血管が詰まっていないかなど、心配もありましたし、診てもらいたいと思っていました。

——— 今回、弊社のサポートを利用して「スマート脳ドック」を受診されたきっかけは?


最初、案内をいただいた時にすごいなと思って、「すぐ行きたい!」と思ったのですが、当時は家の近くに受診できる病院がなく‥。(サイトを)チェックしていたら、とうとう家の近くにも受診できるところができて。それで受けようと思いました。

——— 予約は取りやすかったですか?


すごく取りやすかったです。受診可能日が出てきて、ポッチっと選ぶだけみたいな感じでしたので。個人的には電話も苦手なので、オンラインで予約ができるという点はありがたいです。

——— 実際に、当日は受付からお帰りになるまで、どれくらい時間がかかりましたか?


「受付からお帰りまで30分」というのは疑っていたのですが、本当にそのくらいの時間でした。待ち時間もなかったですし、時間通りに行ったら、すぐ着替えて検査して帰る、みたいな感じでした。検査時間が長いと仕事に影響がでないかと不安にもなるので、ちょっとお買い物にいくのと同じくらいの時間で検査ができるというのはとても良かったです。

——— 診断結果はWebで共有されるということでしたが、いかがでしょうか?


すごく簡単でした。ログインしたらすぐ結果がわかり、わかりやすかったです。画像もすごい数があり、こんなに撮ってもらったんだとびっくりしました。

——— 利用してみて、総じていかがでしたか?


すごく良かったので、家族にも受けてもらいたいと勧めています。金額も安いですし、30分で帰れるなら、ぜひ受診してみてほしいなと思っています。

ライフ&ワークサポートに期待すること

最後に、フリーランスでも正社員のような補助を受けられることに驚きと嬉しさを感じていただいたという深田さんに、ライフ&ワークサポート全体に対する今後期待されることについてお聞きしました。

まず挙がったのは、やはり健康面についてでした。最近体調を崩されたということもあり、健康面への意識が高まったということで、スポーツジムへ通うことを決めたそうです。在宅ワークで身体を動かす機会が少ない方々に対し、健康促進を目的にスポーツジムの利用サポートなどがあると嬉しいとのことでした。

また、体調管理の部分でも何かサポートなどがあると嬉しいというお声もいただきました。食から健康になっていただきたい、ということで「おいしっくすくらぶ 法人向けプログラム」のサポートもございますが、他にも栄養管理の講座などがあれば是非受けてみたいとお話しをいただきました。

いただいたご意見を参考にしつつ、パートナーのみなさまが、安心して日々の仕事に取り組んでいただける環境を目指し、今後もサポートを拡充してまいります。

今回の記事は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

thinc Partner編集部

Entry

Entryパートナー登録

あらゆるクリエイターの
皆様からの
エントリーを
受け付けております。

クリエイターズマッチのパートナーは、
おもにナショナルクライアントの仕事を
主として行っていただくため
どなたでもなれるわけではありません。
ポートフォリオの確認後、対面でスキルセットを
確認させていただき
独自の合否基準をもとに
判断させていただきます。

また、デザイナーの経験年数が少ない方や副業などで
時間を有効活用して仕事をされたい方向けには、
ディスプレイ広告クリエイターエントリー試験を
ご用意しております。
そこでは、スキルチェックとトライアルワーク試験を
受けていただき
合否を判断させていただきます。

合格率は現在3%となっております。※2022年10月現在