利用者に聞いてみた!
ライフ&ワークサポート〜オイシックス編〜
2023.4.11

この記事は
■ライフ&ワークサポートの取り組み
■おいしっくすくらぶ 法人向けプログラムのご紹介
■利用者の声

が書いてあります。

こんにちは!thinc Partner編集部です。
今回は、パートナークリエイター(以下、パートナー)のライフ(日常)とワーク(仕事)を支援することを目的としたプログラム「ライフ&ワークサポート」の取り組みのひとつである「おいしっくすくらぶ 法人向けプログラム」についてご紹介いたします!

「ライフ&ワークサポート」とは?

パートナーの多くはフリーランス(個人事業主)です。フリーランスは働き方の自由度が高い反面、安定的な収入の保証や、一般的な会社員が享受できる組織的な福利厚生の整備もなされておりません。

私たちクリエイターズマッチは「クリエイターが輝ける社会を創造する」ことをミッションに掲げ、パートナーの生活面・仕事面それぞれに対し、様々な支援プログラムを提供しています。

「おいしっくすくらぶ」とは?

オイシックス・ラ・大地株式会社が提供する定期宅配サービスの名称です。旬の食材を定期ボックスとして、毎週自宅で楽しむことができます。
※定期ボックスの中身や量は自由に変更が可能です。
 また、注文をしない週はキャンセルすることも可能です。

「おいしっくすくらぶ 法人向けプログラム」でどんなサポートが受けられる?

一定の条件を満たしているパートナーを対象に、毎月4,000円の割引が適用されるクーポンを配布いたしております。



本プログラムは、「クリエイターに食品宅配を利用してもらうことで、日々、忙しい制作業務の中にあっても、おいしく健康的な食事を手軽に楽しんでいただく」といった目的でスタートしました。

実際にご利用いただいているパートナーへインタビュー

今回は「おいしっくすくらぶ 法人プログラム」を2年ほど継続してご利用いただいている、パートナーの長野さんにインタビューさせていただきました。 鳥取県を拠点に、フリーランスデザイナーとして活動する長野さんは旦那さんとの二人暮らし。サポートのご案内前から「おいしっくすくらぶ」を知っていたが、以前は利用を考えたことはなかったとのこと。そんな長野さんがなぜ利用を始めたのか、2年継続してみてどうなのか、聞いてみました!

——— 利用のきっかけは?


コロナが拡大したタイミングです。買い物に出かけるのも気後れするような感じだったので、せっかくなのでちょっと使ってみようかなと。宅配で届きますし、外に出る必要も極力減らしたかったので。

——— 買い物へ出かける頻度に変化はありましたか?


どうしても必要な生モノなどは買いに出るんですけど、だいたい週に3回出かけていたのが1回ぐらいには減りましたね。

——— コロナが収束していますが、今後も利用されますか?


そうですね、楽ちんなので使っていくつもりです。ネットなので注文がしやすく、家まで届けてくれるのが非常に楽で、便利に使わせてもらっています。

——— 利用を始めて食事に変化はありましたか?


私自身あまり料理をすることが好きではなく、食べることにこだわりもなかったので、いつもざっくりとしたものしか作っていなかったんです。オイシックスのミールキットとかを使うようになったら料理の幅も広がり、家では作らないようなものとかが出て楽しくなって、食事にももう少し気をつけようと意識するようになりました。野菜を摂る量も増えましたね。

——— 「野菜が増えた」というのはミールキットの影響ですか?


そうですね、使い方がわかったという感じですね。こういう料理にも使えるんだとか。田舎なので元々野菜はもらったりとかはあったのですが、なかなか上手く使いきれていなくて。

——— ミールキットで料理のレパートリーが増えた..?


レシピがすごく簡単な感じで書いてあるので、応用できるものがあったりして。「別の野菜で作ってみよう」とか「この野菜が余ったけど前に作ったやつの応用ができるかな」とか、自分の持っているレパートリーが少しずつ増えています。今までのレシピの紙を全部保存しているので、バ〜っと見て参考にしています。

——— いつもミールキットを購入されている?


いつも(週1の宅配で)ミールキットを2つ買って、あとはおかずっぽいものを買ってというので、順繰り回している感じですね。

キットは毎回買って、楽しんでいます。前は「美味しそう!」みたいなものを中心に買っていたんですけど、サイト内に作る手順も書いてあるので、最近は簡単そうなものを選んでいます(笑)それでも「美味しそう!」って思うものはチャレンジもしますが。

——— 料理はいつも長野さんが作るのでしょうか?


(夫と)家族2人暮らしなのですが、作ってもらうこともあります。その時に手が空いている方が作るようにしているのですが、手順が多くて大変そうなものは作ってもらったりしています。

——— おすすめの商品などはありますか?


最近は「野菜を摂ろう!」という意識で、野菜ジュースを頼んでいるのですが、しっかり濃くて美味しいです。小腹が空いた時に飲んでいます。


インタビューは以上となります。

最後に、話題にあがったミールキットと、長野さんおすすめの野菜ジュースを簡単にご紹介させていただきます!

■ミールキット「kitOisix(キットオイシックス)」



主菜と副菜が簡単に作れるミールキットです。
短時間で作れること、献立を考える手間が省けること、食材が余らないこと、などを理由にハマる人が続出のようです。「料理のレパートリーが増えた」という長野さんの体験談もあって、非常に興味深いですね。

■「Vegeel(べジール)」



18種類の野菜が300g分入っている栄養たっぷりの野菜ジュースです。スムージーのようなあらごし食感で、飲む野菜!という感じのようです。「小腹が空いた時に飲む」と話されていましたが、ピッタリそうですね。

今回の記事は以上になります。
今後も働きやすい環境を提供していけるよう、サポートも拡充してまいります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

thinc Partner 編集部


サポート制度の取り組みはこちらをご覧ください!

Entry

Entryパートナー登録

あらゆるクリエイターの
皆様からの
エントリーを
受け付けております。

クリエイターズマッチのパートナーは、
おもにナショナルクライアントの仕事を
主として行っていただくため
どなたでもなれるわけではありません。
ポートフォリオの確認後、対面でスキルセットを
確認させていただき
独自の合否基準をもとに
判断させていただきます。

また、デザイナーの経験年数が少ない方や副業などで
時間を有効活用して仕事をされたい方向けには、
ディスプレイ広告クリエイターエントリー試験を
ご用意しております。
そこでは、スキルチェックとトライアルワーク試験を
受けていただき
合否を判断させていただきます。

合格率は現在3%となっております。※2022年10月現在